賃貸オフィスを借りるならば最低限理解しておきたいこと


近くにお店などがあるか

賃貸オフィスを借りる場合、その間取りや賃料を気にする人は多いですが、それ以外にもいくつか気にしておきたいことがあります。そのうちの一つは、近くにお店があるかどうかです。例えば、仕事をして夜遅くなってしまった場合、何か食べものを買いに行きたい時、近くにコンビニエンスストアなどがあれば便利です。徒歩1分のところにあるのかそれとも徒歩10分ぐらいのところにあるのかで、仕事の効率性も随分と変わってくるところです。それ以外にも、駅からの距離なども重要になります。駅から近いところも便利ですが、自宅から乗り換えが多くなる場合とそうでない場合で通勤にかかる時間も大きく異なってくるでしょう。駅から少し遠くても、乗り換えが少ない場所の方が結果的には短時間で通勤することができるかもしれません。

ネット回線などはどのようになっているか

賃貸オフィスを借りる場合、ネット回線がどのようになっているか注目しましょう。どのような問題があるかといえば、ビル単位でネット回線の制限があることが考えられるわけです。せっかく仕事でインターネットを多用してお金を稼ごうと思ったのに、いざ入居してみるとインターネットの制限がかけられており十分に仕事の結果を出すことができないこともあり得ます。このような場合は、借りる前に不動産会社に一度聞いておくとよいでしょう。たいていの場合、管理会社の管理規約に書かれています。もちろん、直接不動産会社ではなく管理会社の方に電話をしてみて最新の情報を手に入れる方法もあります。

中央区で賃貸オフィスを扱う管理会社の中には大企業だけでなく、中小企業や個人事業主に対しても多種多様な事業に対応した物件の紹介を行っているところが多くあります。